新米パパの子育て日常日記

新米の子育てパパの日記です。1歳の女の子のお父さんです。大阪府に住んでいるので大阪の子育て情報等も発信できればいいかなと思います。

子供が磁石を誤飲したかも 大阪府での対処法

 

子供が磁石を誤飲するとどうなるか

複数の磁石や、磁石と金属とを一緒に誤飲してしまうと、腸を挟んでくっついて炎症を起こすことで腸に穴を開けてしまうおそれがあるそうです。

 

わが家での大事件に・・・・

私が肩こり用の磁石を使った某商品を私の部屋に放置

娘が侵入し部屋を荒らす

磁石ならうんちで出るだろう、で妻に報告なし

数日後に報告

妻激怒で腸に穴が開く危険性を私に熱弁

急いで病院を探す

という事件に発展しました。

 

子供が磁石を誤飲したかもというとき(大阪府で対処方法)

まず私がしたことは時間が遅かったため、小児救急電話相談に相談をしました。

下がホームページです。

大阪府/小児救急電話相談(#8000)について

 

ここで相談をしましたが、小児の磁石の誤飲を検査をできる病院が少ないということで下記2つの病院を紹介されました。

【公式】大阪赤十字病院

大阪 医学研究所 北野病院 -

 

小児救急電話相談で必ず行く前に電話をかけて状況を説明してから受診をしてほしいといわれました。

急患が多い日等は対応が遅くなる、または難しい日があるかもしれないとのことでした。受診の際は必ず電話してから受信するようにしてくださいね。

 

私は交通の便を考えて北野病院さんを受診しましたが先生も親切に対応していただき、親が不安であろうことを適切に説明してくれるので、我が家ではかかりつけのお医者さんで不安が残るときには北野病院さんを受診させてもらっておいつも世話になっています。

 

さいごに

私が磁石の危険性をしらなかったため、妻も不安にさせてしまいました。

無知ということはおそろしいなと痛感しました。

もし私と同じ新米パパの人で磁石の誤飲について知らない人はこのブログを読んでも理解を深めてもらえると嬉しいです。

 

また大阪以外の方でも相談ダイヤル等はあるかと思いますので検索してみてください。

そういったダイヤルがない場合はできるだけ大きな病院に電話連絡で受診可能か確認してください。