新米パパの子育て日常日記

新米の子育てパパの日記です。1歳の女の子のお父さんです。大阪府に住んでいるので大阪の子育て情報等も発信できればいいかなと思います。

子供が高熱を出した時の処置方法

娘が最近40°以上の高熱を出しました。

娘がぐったりしてきたという妻の連絡でかかりつけの病院に連れて行きました。

病院の先生いわく、子供は平熱が大人よりも高いから40°でも慌てることはないとのことです。

その日は家で様子をみましたが、家でいるほとんどの時間を寝て過ごしていました。

妻と二人でこのままこの子が目を覚まさなかったりしたらどうしようという話をして熱を出した当日は妻も私もほとんど眠れませんでした。

 

 

2日目もも40°以上の高熱が続いていたので、大きな病院で再度診察を受けましたが、おおきな病院だとウイルスの検査もしてもらうことができ、点滴もうってもらうことができたので親の私たちの気持ちも少し楽になりました。

その際に病院の先生に言われたことは食事をとらなくなったり水分をとらなくなったら深夜でもいいので病院に連れてきてくださいとのことでした。

小さな体で食事や水分をとれなくなると危険な状態になりやすいとのことでした。

 

 

3日目も40°以上の高熱が続き、ついに先生から言われていた食事も水分もとれずにぐったりしてきました。

2日連続で大きな病院にいきましたが、病院の先生から食事も水分もとっていないので入院もあり得ますと言われて血液検査等をしてもらいましたが、結果は血中の水分量も悪くなくイオン量も問題ないので、点滴をうつので家で様子をみてほしいとのことでした。4日連続で高熱が続くようだと強力なウイルス等の可能性があるので再度検査しましょうとのことでしたが、次の日には37.8°まで下がったのでひとまずは安心しました。

 

まだまだ本調子ではないようですが、少しずつ良くなっているので妻も私も安心してきています。